最近作ったうちわを振り返ってみる。

先日のうちわ製作過程のブログを閲覧して頂いた皆さま、誠にありがとうございました!

友人がTwitterで拡散してくれた事で、ジャニオタの方だけでなく、2次元〜2.5次元オタクの方の目にも留まって頂けたようで大変嬉しいです。


もともとはうちわの製作過程だけを書き留めようとして作ったブログなので、このブログを積極的に活用することはもう無いかな〜と思ったのですが、せっかくなので(?)うちわ芸人らしく最近2.5次元舞台用に作ったうちわを少し紹介しちゃおうと思います。


f:id:honey328hz:20160622002317j:plain

こちらは先日の嵐ちゃんうちわの反面に作ったものです(^_^)

こちらは、「あんさんぶるスターズ」の遊木 真くん(通称ウッキー)のファンサうちわです。笑

ちなみにウッキーはこちらの子。

f:id:honey328hz:20160622013958p:plain


このうちわのこだわりポイントは、ずばり星ですね。

f:id:honey328hz:20160622003012j:plain

材料は全て100均で購入しました。

立体の星はダイソーさん、タータンチェックのマスキングテープはCan doさんです。


ウッキーのうちわを作るのに、どうしてもユニット衣装のチェック柄を入れたかったのですが、近いチェック柄の布もリボンも紙も全く見つからず途方に暮れていたところに、Can doさんで運命の出会いをしました。笑

…と言うほど実際の衣装のチェック柄と近いわけではないんですが。笑


星にマスキングテープを貼って表面を整えるだけ!

f:id:honey328hz:20160622003501j:plain

これはなかなか上手いこと思い付いたものでした。

同じようにアーガイル柄のマスキングテープもあったので、そちらも使ってみました。ちょっとした工夫を加えるだけで、個性が出せるものです!


マスキングテープだと柄が結構透けるかな?と心配していたのですが、Can doのマステは材質が硬めであまり柄が透けずに残るので、うちわの背景の柄入れとしても丁度良く活用できました(*^^*)

他にも色々な柄が売っていたので、今後もこちらのマステは活用したいと思います!



続いてご紹介するのはこちら。

f:id:honey328hz:20160622004335j:plain

プロフィールアイコンにもなっている、やたら派手なやつ。笑

こちらは「刀剣乱舞」のミュージカル鑑賞の際に作成したものになります。こちらの応援対象は、刀剣乱舞の加州清光くん。

f:id:honey328hz:20160622005333p:plain

存分に可愛がりたいという思いを表してみました。


これはもう、見たら分かると思うのですが、とにかく背景を頑張っています。笑

加州清光くんの服の裏地の模様をイメージし、ひたすら紅色の画用紙を菱形に切り、両面テープでペタペタ貼り付けました。

全面単色では面白みがないと思い、和柄で和紙の折り紙も挟んでみました。やや形が歪になってしまったところもありますが、手作り感でてるので良しとします。笑


文字はお得意の蛍光カラー+ホログラム縁取りですね。

ちなみに「世界一」のフォントはゴシック体を自分で改変しています(という特に要らない情報)



以上、少ないですが ここ最近の手作りうちわを紹介致しました。もしどこかの現場でこちらのうちわを見かけた際は、そろっと、よろしくお願いします。笑